生活クラブの放射能対策は厳しい!我が家が頼んだ理由と口コミ

生活クラブ野菜宅配会社を選んだ理由は何ですか?

長い歴史があり、その中で安心、安全な食材ということにかなりのこだわりを持って活動を続けているように感じるからです。
生産者とともに一から農業に取り組み、一緒になって消費者にとって安心できる野菜を育て上げているというところに惹かれました。

生活クラブの感想を教えてください。

カタログを見て野菜を注文するというのは、慣れていないと少々戸惑いを感じたりもします。注文していたことを忘れてしまって、同じ野菜を別のところで買ってきてしまっていたという失敗も最初の頃はしました。

最近は化学合成農薬や化学肥料をどのくらい使用している野菜なのかが、カタログ上からも一目で分かるようなマーク(「あっぱれ育ち」マークなど)ができたのがとても良いです。

それによって化学合成農薬や化学肥料を使用していない野菜をなるべく選ぶようにしています。それ以外にも、どの野菜にも産地がきちんと明記されているのも良い点です。

宅配ということで、直に野菜を手に取って選ぶことができないのは難点ではあると思います。ほとんどは大丈夫ですが、時々ちょっと不満な状態の野菜が来ることもあります。ヨレヨレになってしまっている葉物や、予想よりもサイズが小さかったりするものなどが来ると残念な気持ちになってしまいます。

カタログや同封の冊子の中にはこだわりの野菜についての説明が記されていることもあり、それを読むのも楽しみになっています。生産者のこれまでの苦労や苦闘の歴史、これからへの熱い思いなどが伝わってくると、より野菜が美味しく感じられます。

野菜セットみたいなものが何種類かあるのが楽しいです。地場野菜セットや、ある料理をするのに使える野菜セットなどがあり、特に欲しい野菜が決まっていないときには利用しています。

ものによりますが、ときどきその野菜や果物などがどのような生産者の思いによって生産されたのか、今年のできはどうだったのかが記されたメモ(もちろん印刷のものですが)が入っていることがあります。それを見つけると嬉しくなってしまいます。より生産者を身近に感じる一瞬でもあります。

福島原発事故による放射能汚染についての問題についても、かなり厳しい基準値を設けているようです。適宜情報が開示されており、その姿勢を支持しています。

↓農薬・放射能除去する凄い水!


→うちもベジセーフ使ってます!


全国対応の野菜宅配会社の中では一番厳しい基準の会社です。
妊婦〜3歳までの子どもがいる家庭は送料無料になります。

らでぃっしゅぼーやは、以下のような方におすすめです。



2位:大地宅配


大地宅配は、以下のような方におすすめです。



関東でもっとも多く利用されている食材宅配です。
安心・安全・リーズナブルで、スーパーと同じ感覚で利用できます。

生協の宅配は、以下のような方におすすめです。



↓農薬が気になる方はこちら

このページの先頭へ