オイシックスを辞めてパルシステムに変えた我が家の理由



オイシックス・パルシステムを選んだ理由は何ですか?

オイシックスを選んだ理由は、出産を控えていた時期だったためです。
入院、そして退院後しばらくは料理が出来なくなるだろうと考え、夫でも調理しやすい食材を、という点から探しました。

色々比較した結果、オイシックスはメニューに使われる食材が全てセットになっているものを売り出しており、これは便利だと思って利用しました。
現在はパルシステムを利用していますが、これはセールス販売員の方が置いていったサンプル(その時は卵)が気に入ったためです。

現在は、オイシックスをやめ、パルシステムに切り替えています。

パルシステムに切り替えた大きな理由は、まず第一にオイシックスの野菜が、言うほど”安い+おいしい”とは思えないことが原因でした。

そして購入理由となったセット購入も、野菜のいきがよくない、その他の食材も日持ちが全くしない(翌日には使用期限が切れるもの)などがあり、結局、近所のスーパーで売られている有機栽培野菜を、週末にでもまとめて購入したほうがお得だと、我が家では感じたからです。

何より、個人的に利用を辞めようと思ったきっかけは、Webの商品購入ページに表示されている「1商品あたりのグラム数」表示が、あまりにも掲載写真と異なる量だったためです。
届いた野菜を量ってみれば、確かに○○gで間違いではないのですが、商品ページの写真では、どう見てもその2,3倍の量です。

その旨の説明は確かにありましたが、分かり辛い記載のしかたであり、自分の不勉強さが問題であったとしても、この会社の方式は自分には向いていない、と感じました。

毎回表示されるおすすめセットも、自分でキャンセル処理をしないと自動で送られる設定に初めからなっていることも、こうした気持ちを抱かせたのだと思っています。

対してパルシステムも、スーパーに比べて安いわけではありません。
しかし、オイシックスのような分かり辛いシステムではなく、簡単に欲しいものだけを買える点が良い、と感じています。
定期購入も勿論可能ですが、その発注もキャンセル方法も分かりやすく感じました。

中でも一番納得できたのが、ある時、その野菜を仕入れる産地が悪天候のため、十分な量の野菜が収穫できなかった、という時の対応です。

他の産地のものを回すのではなく、しっかりと理由を明記した上で、「今回の配送は見送らせて頂きます」という説明文が同封されていました。
野菜だけでなく、一つ一つの商品に対しても、そうした説明をしようとしてくれる姿勢は、消費者としてとても有り難いと感じています。

パルシステムの野菜は、新鮮なだけでなく、味が濃いように思います。
現在食育を考えながら食事を用意している身としては、はっきりとした味や色味というものは、子供が食べ物に関心を抱いているのが目に見えて分かり、とても助かります。

子供は特にかぼちゃと人参を気に入っており、取り分けた親の分も欲しがるほどです。
また、冷凍されたカット野菜なども使い勝手がよく、味も申し分なく感じています。

1位:大地宅配


大地宅配は、以下のような方におすすめです。



関東でもっとも多く利用されている食材宅配です。
安心・安全・リーズナブルで、スーパーと同じ感覚で利用できます。

生協の宅配は、以下のような方におすすめです。



↓農薬が気になる方へ

このページの先頭へ