一人暮らしの食費節約に。らでぃっしゅぼーやのメリットデメリット



らでぃっしゅぼーやを半年ほど利用

以前勤めていた会社の都合でらでぃっしゅぼーやを半年ほど利用していました。大変便利なサービスであることは実感できたんですが、やはりどんなサービスにもいい点、悪い点はあるものです。今回は私なりのらでぃっしゅぼーやの利用感想を書かせて頂きます。

らでぃっしゅぼーやのメリット

まずは宅配なので便利だという利点があります。私は自炊派なので食材があればあるほど作れるレシピも増えて嬉しいのですが、らでぃっしゅばーやは旬の野菜が満遍なく入っているので大変重宝しました。確かに近くのスーパーでも揃うものですが、まず鮮度が違います。味付けをした後でも新鮮な野菜のうまみが分かったのは感動的でした。

それにスーパーで野菜を買うと結構荷物になってしまいます。私は移動が徒歩なので、買い物も億劫になりますが、定期的に届く野菜たちには感謝しました。野菜以外にも卵や乳製品などあってまず困らないものが同梱されているのも利点でした。

そして私は値段も魅力的だと思いました。一人暮らしが長いのですが、食費の節約って結構重要なんです。届いたものをどんな順番で、どのくらいの周期で食べきろうなどと楽しみながら食費を節約出来ました。一回で出る出費はそこそこする印象を持たれがちですが、それを使い切る期間を考えたら逆に安いと私は思います。

らでぃっしゅぼーやのデメリット

逆に残念な点だったのですが、どうしても苦手な野菜や個数が多いもしくは少ないと量がアンバランスな点です。

好き嫌いは自分が悪いので仕方ないですが量に関しては消費量が多い物を増やし項目数を減らすなどの工夫をして頂きたかったです。理想を言えば、3000円パックなどで自分の好きな野菜などが選べるようなシステムだともっと利用しやすい印象を受けました。

あとこれは食費に削減とは真逆な意見にはなりますが、らでlっしゅばーやは量が多いです。一人暮らしの冷蔵庫はそれほど大きくありません。結局使いきれず悪くなって捨ててしまう野菜などもありました。保存方法を工夫すればいいのかもしれませんが、個人的な感想としては2〜3人家族向け位の量だと思います。一番お得なコースを頼んでいましたが、それでも一人暮らしには多い印象を受けました。

最後になりますが、一人暮らしの方には食品宅配サービスをあまりお勧めしません。実際利用していて一番不便だったのが受け取る時間に在宅していないことです。日中は仕事していますし、野菜を待つために休みの日も在宅している時はやや空しかったです。

1位:大地宅配


大地宅配は、以下のような方におすすめです。



関東でもっとも多く利用されている食材宅配です。
安心・安全・リーズナブルで、スーパーと同じ感覚で利用できます。

生協の宅配は、以下のような方におすすめです。



↓農薬が気になる方へ

このページの先頭へ